人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい単位
ここも随分久しぶりになってしまいましたが

お友達のokkaちゃんの記事を見て



あっ!そういえばあれを記事にしようと思ってたんや!



ってな感じで思い出したのがこれからお話することです





タイトルになっている『新しい単位』って聞いたことあります?

これはBSフジの『宝島の地図』って番組の中でやっていたお話で

ついに本にまでなってしまった、め~~~っちゃくだらないものです(爆)

まぁ、くだらないとは言いましたが、あまりにもくだらないのが逆におもろいんですよね^^



さて、この本の冒頭にもコメントされていますが、10年ほど前に話題になった



 鼻毛を1本抜いた痛さを1[ハナゲ]



という基本単位にして、いろんな痛みを表すというものを御存知の方はいらっしゃいますか?

まだ、ネットも今ほど浸透していなかった時代にチェーンメールで話題になったのです

そして、その尻馬に乗っかったのがこの『新しい単位』を生み出した



新しい単位_a0106807_850584.jpg 世界単位認定協会…略してSTNKです



扶桑社からこの『新しい単位』 (税込1000円)が出版されたのは2002年、大津PARCOの紀伊国屋書店に自分の塾用の参考書・問題集をどっさり買いに行ったそのときにうっかりこの本を見つけてしまい、速攻で買ってしまった…

おいらはBSは見てないですが、たまたま民放の深夜にこの新しい単位の総集編のようなものをやっていたのを見てしまってたんです

もしこれを見ていなかったらこの本を買うことはなかったでしょう~笑

そして、この本は続編『「新しい」新しい単位』まで出してしまったのです




さて、ではその例を少し御紹介しておきましょう

TV放映でも使われていた挿絵がそのまま使われているので

これがまたええ味出してるんですわぁ~



まずはこれです(小さくて見にくければ画像をクリックして見て下さいね)



新しい単位_a0106807_8504935.jpg

新しい単位_a0106807_85157.jpg



実はここにはTVで放映されながら本ではカットされているものがあるんです

それは桁違いで断トツ最高値を叩き出した



 日本の真珠湾攻撃



です…確かに!と思い放映時は大ウケしてしまいました

でもやっぱりまずかったんでしょうかね…(;^_^A アセアセ



そして、もう1つ…



新しい単位_a0106807_8524870.jpg

新しい単位_a0106807_853066.jpg



ここにも断トツ桁違いの最高値を叩き出した



 チェルノブイリ原発



があります…これもまた大ウケでしたが、これはまずくないのか?

どちらにしてもこれらの最高値になった2つはかなり節操がないというか

あぶなっかしいネタではありますが皮肉ったネタとはいえ

考えさせられるものでもありますね



第1弾の『新しい単位』には他に29単位あり、計31単位ありますが

どれもなかなかのものです

その他の29単位にはどういったものがあるのか

簡単に御紹介しておきましょう


  • カクテルに生のパイナップルがのっているゴージャスさ=1Pnp(パイナポウ)

  • 驚いた時「マジで~」とリアクションする若々しさ=1Mg?(マジで~)

  • 「NK特機」だらけの現場に感じる最終回っぽさ=1NK(トッキ)

  • 外国人と話す時、「ア~ハン?」というプロっぽさ=1Ah(ア~ハン)

  • 詰襟の下に赤いTシャツを着る親不幸=1akT(アカティー)

  • 納豆に入っているカラシを捨てずに保管するせこさ=1Kr(カラシ)

  • 「除菌済み」の紙を取り除く時に感じるうっとうしさ=1Jk(ジョキン)

  • 日本直販の気前よさ=1Ch(チョクハン)

  • スクーターに乗るお坊さんに感じる違和感=1St(スクーター)

  • 真夏に猫語を話す人の暑苦しさ=1Ny(ニャー) …まこさん危うし!爆

  • 携帯電話で非通知着信に出るたくましさ=1Ht(ヒツーチ)

  • ダーク・ダックスのパクさんを思い出せないもどかしさ=1Pak(パクさん)

  • インスタント焼きそばのお湯を捨てる面倒臭さ=1Yg(ユギリ)

  • 野球の敵選手の小さなガッツポーズに感じる憎たらしさ=1gp(ガッツ)

  • レトルトパックの小さな穴に感じるやさしさ=1Rt(レトルト)

  • 殻を剥かれてしまった甘栗に感じるつまらなさ=1Mr(マロン)

  • 寝る時にオレンジ色の灯りをつける女々しさ=1Or(オレンジ)

  • ポロリを承知で出演をOKする女性タレントの潔さ=1Polo(ポロリ)

  • 麦茶の容れ物を他人に見られた時の恥ずかしさ=1mc(ムギチャ)

  • ドン・キホーテに漂うエロチシズム=1Dnk(ドンキ)

  • 感じの“しんにょう”を綺麗に書きこなす器用さ=1Sn(シンニョー)

  • 肩をもみながら「○○選手」と声をかける厚かましさ=1Sns(センシュ)

  • ピザが一きれ残った時の気まずさ=1Pz(ピッツァ)

  • ダニエル・カールの日本人っぽさ=1dn(ダニエル)

  • エレベーターにグラサンをかけた男が乗ってきたときの怖さ=1gl(グラサン)

  • 他人のお母さんが握ったおにぎりに感じる汚さ=1ng(ニギリ)

  • 「ラジオ」を「レイディオ」と発音するカッコよさ=1Rd(レイディオ)

  • 体を流さずに湯船に飛び込む悪さ=1zb!(ザブン)

  • お祭り金魚のはかなさ=1kg(キンギョ)




理解し辛いものもありますが、詳しく知りたいものがあれば遠慮なく仰ってくださいね~

あ…例を詳しく読みたい単位がある場合も言って下さいね~



フジTVの深夜枠には昔はおいらの興味をそそるものがちょくちょくあったものです

『カノッサの屈辱』『IQエンジン』なんかも大好きだったなぁ~



今回は喰いついてくれる人がいるかめっちゃ微妙ですが何かあったらコメントよろしくです~(^^♪

 

 
by maimuphoto | 2008-09-16 01:07 | 風景
<< ウチの名前はヴィヴィアンやで~... 奥琵琶湖にて… >>



ラグナロク 印刷