人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現代の縮図?
最近ネットのお友達がどこかしら悪くて入院したり寝込んだり・・・

そこまではいかなくとも身体を壊したりされる方が多いんですが、

ある方は高熱が続いているにもかかわらず、原因がなかなかわからない・・・

そんな状況におられて、病院を変えたりしている中

やっと1週間以上?経ってやっとハッキリしたなんてことがありました



今日ではいろいろと科学も発展して便利になって来たなんて事は以前カーナビの話の中でもしましたが、

企業や病院なんかでもこの科学的な発展に寄りかかりすぎてダメになって来ている部分が見られる気がします。



何にでも基本的なマニュアルはあります。

これは、ないならないで困るものですが、それだけではどうにもなりません

そして会社などは大きければいいのか?

病院も大きければ安心なのか?

おいらの仕事でもそうです、大きかったり知名度が高ければいいのか?



決してそうではありませんね



病院は人の命を預かるところ・・・

今回の友人の場合、診てくれた数人の医師に足りなかったのは何か?

もちろん専門的な事はおいらにはわかりませんが

頭のいい人に多いのは自信過剰で人の話を半分・・・またはそれ以下で聞いて判断しがちなのではないか?

目に映るものや数字なんかは誰にでもわかる・・・

それ以外の心の眼で見るのを忘れてないでしょうか?

友人は最初に行って検査の結果を1週間待つように言われ、大きな病院にかかるようになってましたが、

その大きな病院では行く度に担当が代わったり、頓服を出されるだけで以前状況は変化しない・・・

もうこの時点で患者は不安を抱えますよね?

外科的なものならともかく、内科的なものは患者本人には不安が1番よくないと思うのに、この大きな病院で友人が得たものは不安ばかり・・・



そして1週間が過ぎ町医者から検査結果を聞くために呼ばれた友人はそこで紹介状を書いてもらい、再び大きな病院へ・・・しかし今度は血液内科だったそうです。

レントゲンやCTを撮ってもらい、採血して血液検査・・・

結果は胸にポリープがあったそうです。

大事には至りませんでした・・・ホンマに良かったです

しかし、家族に話をして家族は泣いたそうです

そりゃそうです!原因もわからず高熱が続き、病院に呼ばれたら

考えたくなくても悪い方に考えてしまいがちです

最後に診てくれた大きい病院の担当医がその病院での既往カルテを見て呆れたくらいだったそうです

ここまで患者に不安を与えるような状態でどうするんだ!

おいらは腹立たしかったです

しょうがないこともあるかも知れない、しかし、今回はどうみてもそれまでの担当医の手落ちではないでしょうか?杜撰さではないでしょうか?

全員ではないにしろ、大きいとか小さいとかじゃないにしろ、

今回の例はもっと早く究明出来たのではないでしょうか?

心の眼をしっかりと開いて欲しいです・・・



おいらは人に教えると言う仕事をしていますが、先日ちょっと自信をなくしました

・・・というより、生徒に絶望に似た感覚を受けました

おいらは結構必要ない難しい事は教えない方です

教科書に書いてようが、無駄だと思うことはさせません

マニュアルよりも実戦主義なので、解答が合っていてもそれを認めたうえでより良い方法を教えようとします

もちろん最終的には自分が出来る方法でいいと思うのですが、

問題はおいらが教えているものを頭っから受け入れようとしないことです

やってみようとしないのです



それならおいらは必要ありません

もしくはおいらじゃなくてもいいわけです

最悪「答え」さえ合えばいいのだから問題集の解答だけで十分です

おいらは凹みました・・・

特に最近はだんだん子供たちも好奇心というものがなくなってきているように感じています

勉強なんて出来なくてもいいと思っていますが

物事を考えるための引き出しはいっぱい持っていて欲しいです

学生時代の勉強はそれが直接役に立つかではなく

その考え方やプロセスをいかに役に立てるかだと思います

自分がイヤだと思うことを排除して生きて行くだけなら

誰だって出来ますがそれはわがままなだけです

人の考えを理解出来ない人間になってしまいます

自分さえよければ・・・になってしまいます

こんなことでは先に書いた医者のように診るべきものが眼に映らなくなります



人と人の心も同じ、まずは人の気持ちを理解してあげること

自分に負担がかかることを排除して都合のいい部分だけ受け入れる

自分が最優先の考え方はそれでその人が幸せでも

知らず知らずのうちに他人を傷つけているかもしれません

そんな幸せを生きて満足している人を羨ましいとは思わない

それでいいなら世界中みんな幸せになれます



話が逸れた気もしますが、



自分さえよければ・・・



これほど現代を言い表している言葉はない気がします
by maimuphoto | 2007-06-20 13:04 | 夜景
<< 少しだけ時間があったので・・・ こないだの続き~^^ >>



ラグナロク 印刷