人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みなさんが・・・

あちらこちらで阪神大震災の話題に触れていらっしゃるのを目にします

そう、今日は1月17日です・・・

先にあの震災で尊い命をなくされた方の御冥福をお祈りします・・・

また復興に携わった方々に敬意を表したいと思います。





確かにあの出来事だけでなく、人は忘れてはならないことがたくさんあると思います。

自然災害だけは私達の手では防ぎようのないものですから、

哀しみのやり場もなく様々な形で被害に遭われた方にとっては

永遠に残ってしまう出来事なのかもしれません。



ただ、あれから12年・・・

時は否応なく過ぎ、その中で被災地は確実に未来に向かって歩き始めました。

もちろんまだ完全ではないし、あの傷跡はその復興の陰に永遠に刻まれているのでしょう。

しかし、無くしたものも大きいけれど、得るものもあったはず。

私は直接被害に遭ったわけではないので、こんなことが言えるのかもしれませんが、

だからこそ人間の強さというものを再認識してそれを素晴らしいと思って行きたい。

取りようによっては非情なのかもしれませんが、

被災していない私達だからこそ前を向いて行くことを考えなければならない、

哀しみだけ見ていてはいけない気がします。

みんな支え合って生きているんです。

ただ、憐れむだけではなく、

人間の生命力を信じて見守って行きたい・・・

そう思うのです。



人の哀しみや辛さの深さはその本人にしかわからない。

出来る範囲のことはすればいいし、共に哀しむことも必要です。

でもその対極のものを与えることも必要です。

また明日から日々前進して行く神戸という街をしっかりと見て行きたい。

哀しみを少しずつ乗り越えて歩んでいる人達の笑顔を応援したいです。



誰もがいうように決して忘れることは出来ないし、

忘れてはいけないけど、

その出来事があってこそ見られる、

『強い笑顔』を少しでも多く見れるように願っています。





失礼・無神経な発言、無責任な発言等ありましたら申し訳ありません。

「憐れむ」という言葉も使いたくありませんでしたがあえて使わせていただきました。



私は何も力になれてないと思います。

おそらく自分がそれなりに幸せだからでしょう・・・

その自覚があるからか簡単にこういった出来事については

あまり書きたいと思いませんでしたが、

というよりどんな言葉もかけられるほど偉くもなければ理解してないと思ってましたが、

今回はあえて書かせていただきました。

だけど、私は人間の強さを心から信じています。

お互い自分の出来ること、頑張って行きましょう。


by maimuphoto | 2007-01-17 17:27 | 夜景
<< 今の中高生って? ひとまず続きになりますが~ >>



ラグナロク 印刷