タグ:食べ物 ( 18 ) タグの人気記事
淡水魚料理のお店でひまつぶし~笑
みなさんこにゃにゃちは~(^o^)/

先日土用の丑の日でしたがみなさんうなぎは食べましたかぁ~?
その日はおいらもスーパーで買ったうなぎものをいくつか食べましたが
数ヶ月前においらのいる滋賀の湖岸道路沿いにある『ちか定』さんという
淡水魚料理のお店でひつまぶしを食べました
このお店は結構流行っているお店で地元では有名のようです
オカンが知り合いに連れて行ってもらったことがあったので
一緒に行ってきました

淡水魚料理なので鯉や鮒の料理を食べたい人にもお勧めです^^

この日は先に書いたようにひつまぶしを食べたんですが
おいらは今まで考えたことがなかったんですが…
ひつまぶしって…

 ひつま・ぶし

じゃなかったんですね(;^_^ A

ここのお店では丁寧に

 おひつまぶし

と書いてあるので初めて気付きました

 ひつ・まぶし

だったんですね~爆
そっかぁ~御櫃塗しの意味やったんやぁ~
お恥ずかしいお話ですね

で、そのおひつまぶしを御覧ください

a0106807_1221239.jpg


こんな感じで登場~
この日はある目的もあったのにデジカメ忘れたおいら…
携帯での写真です^^

本当に御櫃に入っているのでこの量だと女性には少し多いくらいですね
この量をおよそ3回に分けて味わいます

a0106807_12232351.jpg最初は混ぜた状態のまま

a0106807_12233851.jpg次に薬味を加えて

a0106807_12234749.jpg最後は付いてきただし汁でお茶漬け風に~


かなり満足出来ます^^
でもひつまぶしだけではもったいないので
a0106807_1232731.jpga0106807_12321982.jpg

うまき肝吸も追加してひつまぶしと一緒に食べて満腹満腹~( ̄ ̄ー ̄ ̄)V

お値段はそれなりですがなかなか堪能出来ました
滋賀にお立ち寄りの際はいかがですか?
HPはこちらです⇒『ちか定』


さて、この日は先にも書いたようにある目的もあってこのお店まで来たのです
その目的とは…
これは↓↓↓の続きを見てね~笑
 
 

微妙に下ネタですが…爆
[PR]
by maimuphoto | 2010-07-31 12:56 | 食事
誰か知ってます?
あのねぇ~昨日のTVでやってたなんとか珍百景って番組の中で
岐阜県大垣市にヘビみたいな果物があるなんてやっていて

それってもしかして

 へびうり?

a0106807_1161948.jpg

(これは以前水生植物公園「みずの森」でおいらが撮影したものです)

って思って見ていると…
出てきたのはこれとそっくりのモノが登場!
しかしその名を

 スネークメロン

というではないですかぁ~
英語にすれば確かにそうかもなぁ~と思って
両方で検索してみたんですが
へびうりはへびうり、スネークメロンはスネークメロンでしか出て来ない…
インド原産っていう点では同じだし…

まぁそれよりやっぱり

 食べられるんや!

っていうことにビックリw(°o°)w

あぁ~誰か知ってたら
スッキリさせてくださ~い(^^♪

[PR]
by maimuphoto | 2009-10-29 01:22 | つぶやき
食べたくなった…
お友だちの健ちゃんのブログでバームクーヘンを見たらおいらも食べたくなった…

今1番食べたいのはおたべの抹茶バームクーヘンだけど
やっぱり近場にあるCLUB HARIEのバームクーヘンを食べたい…
8月の終わりにいただきもので久々に食べたんやけどねぇ~

でそのバームクーヘンがこれ↓↓↓

a0106807_17233172.jpg


昔に撮った写真ですが~(^_^;)
1番分厚い14㎝くらい?(箱の高さが15㎝だから^^ちなみに半径は21㎝くらい…)のを縦切りにして
がぶっと行きたいかも(^^♪
[PR]
by maimuphoto | 2009-09-25 17:30 | 夜景
父親が入院中は…
今ウチのオッサン(我が家での父親の呼称)が
3度目の白内障の手術で入院中なんですが
オカンと2人だけだと食事がシンプルで済みます~笑
ウチのオッサンは微妙に何かと小うるさいので
オカンはいつもそれなりにおかずに悩みます
だから1日からの入院中は気楽な晩御飯になってます^^

で、今夜はおいらが以前から食べたかった大根サラダと
ごはんが手ごろな量で残っていたので海老ピラフ?チャ-ハン?を作りました

a0106807_20395841.jpg
a0106807_2040857.jpg


あれこれなくてもこれで十分満腹です(^^ゞ


ところで先日ご紹介した『ギャートルズ肉』
先週食べてみましたぁ~(*^^)v
はい、こんなんです^^

a0106807_20414611.jpg


レンジでチンするだけなんですが
肉の正味量が170gでガーリックしょうゆ味は結構しっかりついていたので
ちょっと途中でしんどくなった…笑
女性が食べるにはかなり多い気がします
ただ、一応ゆずしょうゆがついているのでさっぱりした方が好きなら
これを使った方がいいかもです

オカンはそのままかぶりつくのはさすがに…だったので
半分に切り取ってそれを4等分して食べるようにしました
そして残り半分を冷蔵庫に入れておいて
次の日それを冷えたまま刻んで食べてみたら
ハムのような感覚で食べられて美味しかったです(*^^)v

おいらは1個をまさにかぶりついて食べましたが
骨にへばりついているわけではないため横にすべるのがちょっと難点でした~笑
でも何よりもあの肉が食べられて満足でした

まぁ興味がある方は1度挑戦してみてください(^^♪
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2009-09-06 20:53 |
やっとゲット!
今朝待望の『あれ』が届きましたぁ~
初めて発売されてからもう随分経ちますが
なかなか購入出来ずにいた『あれ』なんです
それは…

a0106807_1034426.jpg


はい、あの肉こと
神戸洋食倶楽部のその名もギャートルズ肉です

毎回数量限定発売で時間指定されて受付があるので
なかなかタイミングが合わなかったのですが
ついに購入出来ました
しかも、そうこうしているうちに従来のしょうゆ味に加え
ガーリックしょうゆ味まで登場したのでそちらを買ってみました
近々食してみようと思いますのでまたその感想もここで書きますね~^^


さて、最近写真ブログとして使っていなかったこともあって
ウチのヴィヴィアンがどうしているのか?と思った方もいらっしゃいます?笑
まぁ元気にはしているわけですが
置いてある爪研ぎ(麻の張ってあるタイプ)よりも
ダンボール箱をガリガリするのが好きなようなので
新しい爪研ぎを買ってやりました
すると…

a0106807_10423676.jpg


気に入っているというよりも、またたび粉が撒いてあるせいか
こんな感じで寛いでいます~笑
もちろんちゃんと爪も研いでますけどね

ちなみに前に使っていた爪研ぎも
入ってもいたダンボールはすっかりボロボロになってます(^^♪
[PR]
by maimuphoto | 2009-08-25 10:48 |
10月 第18回どんぶり同好会
みなさんおこんばんは~(^^)/

今月は5日中に間に合ったぞぉ~笑
だから、ウチの両親にも食べ『させ』たのだぁ~爆

今月はシンプルと言えばシンプルなんやけど…

a0106807_19512148.jpg


はい、とんかつです^^
でもおいらの今のテーマは甜面醤を回鍋肉以外にどう使うか?
これを今月も考えてみたのです
で、こんなん出ましたけど~(古っ!)

a0106807_19544535.jpg


何をかけたかわかります?
そうです、名付けて

 ジャージャーかつ丼

おいらはジャージャー麺が大好きなんですよ~
現場に出た時にセブイレで見つけたら絶対食べてしまいます
セブイレのジャージャー麺は結構イケるんです(*^^)v

ってなわけでこれをご飯に乗せただけではつまらないので
とんかつにかけてみましたぁ~

材料費
豚肉               714円
豚挽き肉(440g)       348円
たけのこ細切り         198円

しいたけ・ネギ・甜面醤・豆板醤
その他各種調味料などはウチにあったもの

計                1262円
1人前               415円


作り方はたいしたことはないので省略しますが
とんかつにはそれなりに下味をつけておいて下さい
おいらは豆板醤を入れましたが、お好みに応じてどうぞ^^

ふ~っ、久々に5日中に無事アップ!
みなさん今月もお疲れさま~
今からどんぶり食べ歩きに行ってTBいただきますねぇ~(^^♪
 
[PR]
by maimuphoto | 2008-10-05 20:11 | どんぶり同好会
9月 第17回どんぶり同好会
また今月も1日遅れになりましたが、無事日付が変わる前に出来ましたぁ~
仕事の都合上夕食は家族と一緒に食べることは少なくて
1人分だけのどんぶりを作るの方が多いです
ましてやたいがい夕食の準備は出来ているため
なかなかタイミングよく作れないのです~
ってなわけで、また出遅れましたが今月はこんな感じになりました^^

メインの食材はこれ~

a0106807_2302449.jpg


はい、塩サバです
2切れ298円を買おうかと思ったら
同じ298円でこれがあったのでチェンジ~(^^♪

今回一つだけ決めていたことがあります
回鍋肉ように買ってある甜面醤の他の使い道はないのか?
そんな問いかけからスーパーを眺めてまわって決定したのが
甜面醤を使った

鯖の味噌煮丼

a0106807_2373824.jpg


かいわれ大根とふきの煮付けを添えてみましたぁ~(*^^)v
塩サバだから甜面醤くらいがちょうどよかったです
味噌は味噌の辛さがあるからこれでいい感じだったかも~
味付けは化学調味料で軽くダシ代わりにして
甜面醤をたっぷり、そして醤油とお酒を少々加えて生姜を刻んで弱火でじっくり煮込みました
結構いい味になってました

純和風は初めてかな?
1度作りたかったんで希望は達成!
また違う和風どんぶりも考えなきゃあ~

材料費

塩さば(1尾の1/2)       149円
ふき(1袋の1/2)         100円
かいわれ大根(1束の1/2)    99円

あとはウチにあったものです^^

                計  348円


来月は何とか5日にアップしたいなぁ~(^^♪
 
おまけもよかったら見てねぇ~^^
 
 

おまけ~
[PR]
by maimuphoto | 2008-09-06 23:10 | どんぶり同好会
8月 第16回どんぶり同好会~本編~
今回はちょっと遊び心も加えてしまいましたが
いよいよ本編です^^

以前から考えてるネタがどうしてもいまだにどんぶりにマッチしなくて
ず~っと悩まされていますが
昨日はウチの両親が晩ごはんを仕事の打ち上げで外食だったので
家庭教師に行っている間に構想を練りつつ(笑)
帰りに足りない材料を24H営業のSEIYUで買い揃え
(レジの新人バイトの女の子可愛かったなぁ~…(^^ゞ)
例の如く日付が変わる頃に製作開始~

で、まずは
a0106807_11301581.jpg


こんな感じですが、オヤジが作った小さめのゴーヤを1本細かめに刻み
少し塩でもんでから茹でたものと
挽き肉・シーフード(イカ・エビ・アサリ・ホタテ)を合わせごま油多めで炒めます
そこへもめん豆腐を押して少し水分を切り小さめに刻んだものを加え
豆板醤を適量入れ、更に炒めます
よく火が通ったら1度上げます

こんな感じですね
a0106807_11353118.jpg


そしてたまごをといてフライパンいっぱいに延ばし
上げた具材を乗せジャンボオムレツ状態にします
それが予告編の状態です
ちょっとたまごが焼け過ぎたぁ~(^-^;
もちろん大きいので、どんぶりに乗るくらいの大きさに切って乗せま~す

a0106807_11384535.jpg


当然これでは味気ないので切り目を入れて広げましょう

a0106807_11393425.jpg


味付けは塩コショウメインで少量のガラスープを使ってますが
今回は仕上げにマヨネーズをかけていただきま~す(^^)/

完成!ちょい辛ゴーヤチャンプルー風どんぶり
a0106807_11423414.jpg


これねぇ~想像してたより出来がよくて美味かったぁ~\(^0^)/
ゴーヤチャンプルーなら豚肉を使いたいところを食べやすく
包みやすくするために挽き肉を使いました
ゴーヤの苦みもあまり感じないしごはんは炒飯でもいけそうだけど
麦・玄米・雑穀米など結構何でも合いそうです
今回は自分では合格点です(*^^)v


材料費

シーフードミックス(小袋)  97円
木綿豆腐(1丁)        48円
挽き肉(g)、たまご(4個)  冷蔵庫にあったもの
ゴーヤ             自家製

ガラスープ(粉末)
塩コショウ
豆板醤(大さじ2~3杯)  198円
サラダ油・ごま油
マヨネーズ

合計              343円

買い足したものだけの金額ですが、実際に食材を買い揃えても
これで3~4人分くらいいけるので1人当たり555円以内で可能かな?

 
 
[PR]
by maimuphoto | 2008-08-06 12:23 | どんぶり同好会
8月 第16回どんぶり同好会~予告編~
さて、問題です
この中身は何でしょう?


a0106807_255570.jpg


えっ?!どんぶりじゃないのって?
続きの本編はまた明日~(^^♪
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2008-08-06 02:57 | どんぶり同好会
7月 第15回どんぶり同好会
ホンマは違う案があったんですが
ちょっとまだしっくり来なくてヤメ~笑
で、鶏の皮を食べたかったのと
ウチにあるピリ辛スープを使いたくてこんな物になりました

ピリ辛シャキシャキかしわ丼

鶏モモ肉と皮を細かめに切って
キムチの素(豆板醤の方がええけど残り物があったので…)と
粉末の鶏ガラスープと醤油を少々加え数分漬け込みます

a0106807_2255192.jpg


モモは普通に炒め、皮はカリカリ感を出すために揚げる感じで炒めます
ムニュムニュ感が苦手な人は素揚げや唐揚げにするといいです

a0106807_2261688.jpga0106807_2264929.jpg


で、もやしはそのまま乗っけてアツアツのスープをときたまごと片栗粉を加えて軽くかけます~~~
ただ、もやしが多過ぎたぁ~笑

a0106807_2273421.jpg


あ…緩すぎた(T.T)
でも完成~(*^^)v

a0106807_228662.jpg


もうちょっと辛くてもよかったな^^

材料費

鶏モモ肉&皮   381円
もやし         28円

ごま油、サラダ油、キムチの素、醤油、塩コショウ、
ピリ辛スープ(粉末)、たまご、片栗粉、鶏ガラスープ
…ウチにあったもの

一人でほぼ使ったから
およそ400円^^


確かに大盛になってしまったので食べ辛かった…
スープが緩めか多めの場合はレンゲで食べるのがお薦めです
箸で食べるなら具材は大きめの方がええかな?
  
[PR]
by maimuphoto | 2008-07-06 22:14 | どんぶり同好会



ラグナロク 印刷