タグ:琵琶湖 ( 9 ) タグの人気記事
奥琵琶湖にて…
竹生島をなるべく近くで見たくて奥琵琶湖へ行って来ました
経路はこんな感じ^^

a0106807_12313868.jpg


車で2時間近くかかった…
思ったより遠い~笑
そして北の○したところにある奥琵琶湖パークウェイ途中の展望台を目指したのですが
その手前にいいポイントがあったのでまずは撮ってみました

a0106807_1231545.jpg


えっ?ちっちゃい?

a0106807_12322314.jpg


まぁ元々そんなに大きくない島ですけどね^^
以前紹介した沖島と比べて面積は1/10の140000㎡(約370~380メートル四方の土地と同じ)で、周囲の長さは約2㎞です
この島にはお寺があって観光できるように数箇所から船も出ていますが、通常は無人島です
この島が出来た逸話にはおもしろい話があって昔話にもなったりしていますが、興味のある方はこちらを御覧下さい→竹生島について

さて、ウネウネと山道を進み着いた展望台は…

a0106807_1233170.jpga0106807_12331719.jpg


お店があるだけでやや物寂しいところですが、展望台には望遠鏡(有料?)も設置してあります
ただ、望遠鏡を覗いて見るようなものはないような気がしますが(笑)、もっとお天気のいい日で空気が澄んでいれば琵琶湖大橋まで見えるかも知れませんね~(*^^)v

で、ここから撮ったものがこれ…

a0106807_12342947.jpga0106807_12345237.jpg

ね?霞んでいてイマイチでしょ~(T_T)
しかもここからでは竹生島が見えん!
予定外、期待外れじゃねぇかぁ~~~031.gif047.gif007.gif


で、ちょっとがっかりしながらこの場所をあとにして、パークウェイの帰り道で撮ってみたのがこちら~

a0106807_1245442.jpg


まぁ↑のアングルと近いものをパノラマにしただけで、たいして変わらないです~笑

結局のところ、もう少し見晴らしのいい状態ならよかったのになぁ~って感じでしたぁ~
↓↓↓おまけつけます^^
 
 

初めて見たぁ~
[PR]
by maimuphoto | 2008-09-13 13:08 | 遊び心
なんとなく…
この日は現場でしたぁ~
役所の仕事なのになぜ~~~
と疑問も抱きつつ、午後は授業がある予定だったので
オヤジと交代したものの生徒がキャンセル…
だぁあああああ~~~
でも現場はオヤジが続行~
生徒を迎えに行くつもりで出かけた帰りに湖岸道路を走っていたのですが
何となく途中のParkingで撮ってみたのがこれらの写真^^
まぁ年内の撮り納めってことでした

a0106807_4264464.jpg

a0106807_427316.jpg

a0106807_4271768.jpg


今年は…う~~~む
何だったのかなぁ~って感じになりそうでしたが
寒いのでとっとと帰ったのでした(^-^;

当日アップ出来ませんでしたが、1年間おおきにでしたぁ~(^^)/
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-12-31 00:00 | 遊び心
24日帰宅途中編~沖島
虹を見た日に家庭教師に行った生徒のお母さんが
沖島(おきしま/おきのしま)に実家がある?ようなので船着場への行き方を教えてもらい
時間的余裕があったのでちょっと遠回りして帰りました

a0106807_1958100.jpg


これが沖島です
琵琶湖にはこの沖島竹生島がありますが
沖島には450人ほど住んでらっしゃいます
湖に浮かぶ島で人が住んでいるのは世界でも珍しいらしくて
貴重な島のようです
ちなみに昔友人が滋賀県はどこの家にも一家に1台軽トラがあると思っていたらしいですが(笑)
この島には自家用車並みに一軒に1雙以上の船があるらしいです!005.gif

a0106807_11835.jpga0106807_1182463.jpg



こんな感じで湖岸に面するように集落があるのですが
すると↓の写真に撮った船は自家用船なのか?

a0106807_1203449.jpg


そういえばこの船着場…人が全然いなかったぞぉ~笑
沖島には施設らしいものとしては小学校はありますが
中学高校は毎朝船に乗って通うってことなんでしょうね
なかなか大変そう008.gif

近くには国民休暇村やペンションもあって結構観光客が多いらしいです

さて、この国民休暇村やペンションがあるほうを廻って帰ったのですが
その途中にあったものを二つ~

a0106807_1544597.jpg


う~~~む、ドラマや映画で見るような廃船がある!
何だかレトロな感じだ!ってな訳でセピアに~(^^ゞ

で、↓は…初めて見た!「!」標識~爆
思わず撮ってしまった041.gif

a0106807_1255463.jpg


最後にちょっと撮りたい衝動に駆られた琵琶湖の様子…

a0106807_1261266.jpga0106807_1262434.jpg



この日は風が強くてこんなに波が荒かったのです
まさに海のようでした
そしてよく見て下さい
遠浅の影響か湖が2色に見えますよね
南の海のように水は綺麗じゃないのでハッキリしませんが
こんな風にハッキリ色の違いがわかるもんなんだなぁ~と思いました

地元の滋賀県だけでもまだこんなに知らないところがあるのに
海外なんてまだまだ行く気がしないなぁ~

なんて思った日でした(^^♪
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-12-26 02:02 | 遊び心
芦刈園の帰り~~~
こないだ芦刈園に行った帰りに湖岸道路のPitに入ってみたのね^^
そのときの写真をおまけにつけます~(*^^)v

a0106807_15482096.jpg


お天気が悪かったので湖面も暗い~~~(^-^;
そして去年は近くで撮れなかった『えり』です

a0106807_15494596.jpg
a0106807_1550348.jpg


あ、とんびがクルクル回ってる!
撮ってやる!・・・笑

a0106807_15503321.jpg
a0106807_15504990.jpg
a0106807_1551217.jpg


1羽はともかく2羽ともまとめて撮ってやるぞぉ~
・・・
・・・
やや失敗(T^T)
でも気持ち良さそうに飛んでてしばらく見入ってしまいましたぁ~(^^♪
  
  
[PR]
by maimuphoto | 2007-07-12 16:04 | 遊び心
少しだけ時間があったので・・・
野洲川河口の橋のたもとから夕陽を撮りました

a0106807_4161048.jpg


なかなかグッドなタイミングでした^^

でここから橋が入るように北の方向を~

a0106807_4192487.jpg


そして今日の夕空は雲もいい感じでナンかよかったなぁ~

a0106807_4205366.jpg



さて、琵琶湖をテーマにしたものはしばらくお休みして
今度はちょっと違ったものにしようかと思ってます^^

お楽しみに~~~(^^♪
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-06-21 01:28 | 遊び心
こないだの続き~^^
この日はホンマにええ天気でした空はこんな風に青空~^^

a0106807_46775.jpg


で、琵琶湖の湖岸に車を停めて浜に出てみました

a0106807_46434.jpg


こっちは北を向いて撮りました~
広さがよくわかるでしょ^^

a0106807_471288.jpg


この日は風も強く結構波がありました
海とはまた違う感じですが波の音って涼しい感じがします

a0106807_473553.jpg


ジェットスキーが2台置いてありました
この時期になるとこういったマリンスポーツっていうかレイクスポーツ?笑
をする人たちが週末は近隣からたくさん来ます

a0106807_475942.jpg


もちろん泳ぎに来る人も~
風は強かったけど暑かったもんね~
淡水湖でしょっぱいわけでもないから
うっかり水を鼻から吸い込んでもキーンってなりません(笑)
子供たちも気持ち良さそうでした

a0106807_48266.jpg


これからバーベキューする人もいました
この季節はやっぱりこれだね^^
みなさん存分に楽しんでくださいね~

a0106807_484321.jpg



これからもっと琵琶湖で遊ぶ人で賑わってきます
小学生がキャンプに来るのもこの近辺では恒例の行事
海はないけど琵琶湖でもじゅうぶん夏を満喫できる・・・
そんな滋賀県です

早く名前が浮かばない県名BEST5から脱出してくれ~~~爆
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-06-18 15:53 | 遊び心
前回の続き~^^
c0102621_1444181.jpg

あぁ~~今日は曇りで
ホンマにお日様がどこにも見えない~~~
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
せっかく朝のお散歩に来たのになぁ~



c0102621_1445737.jpg

これは琵琶湖に浮かぶ
2つの大きめの島の1つで沖ノ島~
もっと北の方には
竹生島(ちくぶしま)ってのがあるんだけど
さすがにここからは
天気がよくても見えない~(^_^;)



c0102621_1463188.jpg

これは『えり』という漁業の方法の一つで
主に「よし」や「竹」を使っています
魚が障害物に当たるのを避けるように
泳ぐ習性を利用しているそうです
湖岸近くの至るところで見られます^^

さて、そろそろ帰るかな~(^^♪



c0102621_1471535.jpg

料金所を抜けたところに
こんな石のオブジェがあります



c0102621_1472867.jpg

またすぐそばには
こんなでっかい燈籠のような
オブジェまで!



c0102621_1474078.jpg

で、帰る途中にあるセブンイレブンを
少し過ぎるとこんなものが!

決してミニクーパーが
お店に激突してるわけではありません^^
でも一瞬ドキッとしますね~
なかなか洒落の利いたデザインです

ここは見ての通り喫茶店です
兼ねているかどうかは詳しく知りませんが
車の販売もしているところです^^
青のミニクーパーが6?万円で置いてありました~(^^ゞ




てなわけで、初の朝のお散歩写真館でしたが、
あいにくのお天気だから写真が冴えない・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
今度はいいお天気の時を狙って
もっといい写真が撮れるように頑張りますので
懲りずに見に来てくださいねm(_ _)m

琵琶湖をもしもっと知りたいなぁ~なんて思った方は↓にアクセスして見てください
もしかしたら意外な発見があるかも~(^^♪



琵琶湖と環境のホームページ「Treasure of Biwako」
 http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/

滋賀県立琵琶湖博物館(言の葉の魔力の最初のページに載せたオブジェはここにあります^^)
 http://www.lbm.go.jp/

琵琶湖八景・近江八景
 http://www.shiga-irc.go.jp/shiga/hakkei/index.html
 
[PR]
by maimuphoto | 2006-11-24 02:19 | 遊び心
朝からお散歩してきたけど・・・
c0102621_7582597.jpg

う~~~ん
今日の日の出は6:40頃らしいけど
空は曇ってるから朝日はちょっと・・・^^



c0102621_758621.jpg

だいぶ明るくなってきた!
よ~し!
あのてっぺんまで行くぞぉ~
・・・でも結構あるなぁ~(^_^;)
(運動不足の3○歳・・・その名はJohn)

やっぱりお散歩やウォーキング、
ジョギングしてる人がいるねぇ~



c0102621_803345.jpg

着いたどぉ~\(^0^)/
ここで軽くサンドイッチと焼きそばロールで
ピクニック気分~爆
でないと、帰りに行き倒れるかも・・・(-_-;)



c0102621_831477.jpg

実はこんなものがありましたぁ~
近江富士と呼ばれる三上山
(と言っても423mしかありましぇん^^)
信楽焼きのたぬき
比叡山延暦寺や彦根城なんかが書いてますねぇ~

でも心ない人が琵琶湖大橋のあたりを
剥がしてしもてる!!
何すんねん、おらぁ~!!



c0102621_88298.jpg

今日は勤労感謝の日で
お休みだから釣りに来てる人が
ぎょうさんいやはったぁ~
やっぱりバス釣り?
それとも・・・伝説の源五郎ブナ?!
いや、この船はきっと何か商売用だねきっと・・・

しかし源五郎丸は今何してるんだろ・・・笑
わかる人にはわかるよね^^



残念ながらお天気は曇り・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
朝日を拝めへんたのが残念・・・
でも久しぶりにゆっくり歩いてみましたぁ~
ええ運動になりましたぁ~(*^^)v

明日はこの続きを載せますねぇ~(@^^)/~~~
[PR]
by maimuphoto | 2006-11-23 08:23 | 遊び心
久々のアップで~す^^
c0102621_2325061.jpg

やっと琵琶湖大橋を登ってきたぁ~

原チャリで来たのはええけど歩道に上がるわけにも行かず・・・

道路脇に止めてみたぁ~


c0102621_23254324.jpg

まずは西の方角から覗いたら・・・

げげ!もう日が暮れかけてるし~(^_^;)

もっと明るいうちに来たかったぁ~

遠くに見える山並みは比叡山です~そう、延暦寺がある山だよぉ~^^

とりあえず下ってみよう


c0102621_23261322.jpg

やっぱりこれを撮らなきゃねぇ~

名物だったびわ湖タワー(遊園地)の観覧車

『イーゴス』

残念ながらもう停止してから10年くらい経ってしまった^^

おいらは1度も乗ったことがない~

(T_T)


c0102621_23264227.jpg

さっきと反対の橋の頂上に来てみると~

観覧車の少し北にはこんな場所が・・・

前からあったっけ?


c0102621_23391015.jpg

そしてこんな落書きが・・・

ホンマに好きなんやろかぁ~笑

でもデートしてるんだぁ~

冬場は風邪引くぞぉ~^^


そんでもって、こっちの女の子は3人で旅に?どこへ?

傷心旅行だったりして・・・ε=ε=ε=ε=ε=(つД≦)ノ

しかし・・・琵琶湖かわいいって・・・?


c0102621_23273042.jpg

今度は北東側を撮ってみましたぁ~

やっぱり広いって思います?

でも世間の人々は琵琶湖は知ってても

滋賀県にあることを知ってる人が少ない~爆

琵琶湖=滋賀県

一緒に覚えましょう!


c0102621_23275293.jpg

さぁてと仕事に行かなきゃ^^

また朝の早い時間に来てみて

撮ってみたいなぁ~

あと湖岸からもね~^^

また明るいいいお天気の下の琵琶湖も見て下さいねぇ~(^^♪


[PR]
by maimuphoto | 2006-11-14 00:08 | 遊び心



ラグナロク 印刷