<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ラジオという存在

みなさんこんにちは~(^^)/

今日はちょっとしたつぶやきを…笑



みなさんは普段ラジオを聞きますか?

車に乗ってる方は結構聴くことが多いかも知れませんね

でも自宅ではどうですか?

おいらは最近あまり聞かなくなりましたが

中学時代はどっぷりラジオにハマっていました(^-^;

近頃はレンタルCDやネットの音楽配信なんかが普及していて

好きな音楽を自由に手元に置くことが出来ますが

おいらが中学から高校の頃はまだまだラジオが音楽入手のメインの手段だった気がします

いわゆる



エアチェック



ってヤツです…今ではほとんど死語ですね^^

みなさんはしてましたか?



さて、その頃AMではオールナイトニッポン

関西圏のMBSヤングタウン、ABCヤングリクエストなどを聞きまくり

音楽のエアチェックではFMの様々な番組をメインに聞きあさりました

KBS京都(旧京都放送)や支局のKBS滋賀なんかでは

リクエストのハガキを出したり、電話リクエストして

結構採用され読まれたりした事もありました

その頃のペンネームは



ブルートライアングル



でした…恥(〃_ 〃)ゞ 





大学生になってから後はなかなか聞くことがなくなりましたが

東京からこちらに帰ってきて暇だった頃

FM京都にあたる、α-stationに電話でリクエストしたりして

懐かしさを味わいつつサテライトスタジオに見学に行ったリしてました

結構採用もされていて、1番聞いていた番組に差し入れに行った帰りに

パーソナリティの1人の外人DJと地下鉄で京都まで一緒に帰ったりもしました

その彼は今は奥さんがホームシックになったとかで

アメリカに帰国してしまいましたが…笑

その奥さんの写真を地下鉄の中で見せてくれましたが

メッチャ美人やったし…(^-^;





長い前振りになりましたが

実はこんな記事を書こうとしたのには理由があります

この木曜金曜と現場のユンボの中でずっとFM滋賀であるe-radioを聞いてました

で、昨日金曜は7:30~14:55までやってる番組あって

そのパーソナリティ2人のうちの女性の方が

おいらの小中時代の同級生なんです(^^ゞ

で、休憩時間を利用してメールでメッセージ&リクエストをしてみたんです

内容は↓↓↓です(メールを引用)



件名:

リクエストで~す

本文:

お二人さんこんにちは~

年齢のせいか、あぁ~○○歳くらいに戻れたらなぁ~って思うことがよくあります

これは老いたってことでしょうか?

いや、うどん&ごはんが似合うえみりんと同い年やし…(笑)

青春かどうか疑問ですが、私は音楽に没頭しましたね~

聴くのはもちろんバンドも15年くらいやってました

今でも音楽は大好きなのでそれだけはまだ青春してるのかも知れませんね

友達にレコードやCDを貸したりテープを作ってあげたり洋楽の年間ベスト作ったり…とにかく音楽漬けでした

えみりんにも中学時代サイモン&ガーファンクルのレコード貸したの覚えてる?



今も元気な声をこうやってラジオから聴けると安心します

おばあちゃんになるまで青春で頑張れ~



リクエストはキャロル・キングの「You've Got A Friend~君の友だち」でお願いします



今日は現場仕事で日野町でユンボに乗りながら聴いてます



頑張って下さいね~



守山市

ラジオネーム 6年4組John






ってな具合…

で、このメールを送った直後のCM明けでオーティス・レディング「Dog of the Bay」が流れ

続けてなんといきなりおいらのリクエストが…L(・o・)」 

メールを送ってから10分も経ってませんでした

まぁ内容が内容だからリクエストだけかぁ~って思ってました

曲が終わって曲名の紹介と同時に同級生の彼女がこう言いました





キャロル・キング「You've Got A Friend~君の友だち」にリクエストを頂いたのは

守山市のラジオネーム 6年4組Johnさん…てっちゃんじゃアカンの?



って…おいおい、本名というかあだ名付きかい!爆(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

ユンボの中で笑ってしまいました

しかもちゃんと上の内容をキッチリ読んでくれました

レコードを貸したことはさすがに憶えてなさそうでしたが…笑

ちなみにこの日のテーマは「あなたにとっての青春は?」でした

そして実はこの日午後にも別のテーマでもう1回送ったのですが

これも読んでくれたし…(^^ゞ



おいらが幹事をした12年前の同窓会から会っていないその同級生と久しぶりに話した感覚と

ラジオで自分のメッセージが読まれる感覚とで二重の懐かしさを感じた1日でした

でも「えみりん」と呼ぶのは微妙にこっぱずかしいぞぉ~笑

また同窓会しよなぁ~(*^^)v

あ…どんな子か知りたければ局の公式サイトの方を覗いて探してみてください

無断で載せるわけにも行かないので…



e-radio LAKESIDE FM77.0



↑こちらのDJブースのページで見れますよ~^^





さて、このラジオに関する話はもう少し続きますが

それはまた後日お話しますねぇ~

それではまたぁ~(@^^)/~~~

 


[PR]
by maimuphoto | 2008-06-21 11:54 | 夜景
あなたは気が長い?短い?
最近ふと思ったことですが


気が短い…って?


おいらも人に気が短いと言われることがあります
自分では時と場合によってはそうかも…と思って「ました」
でもよく考えてみたんです
人間誰だって腹は立てるから
怒って当然のことに対して瞬間的に怒ったってそれは気が短いわけじゃない…
むしろそういったことで怒らない方がおかしいんじゃ?

じゃあ気が短い、つまり短気とは何だ?
多分…大袈裟に怒るようなことでもないのに
後先考えずにカッとしてしまう様のこと?
その場だけで別にあとから同じことがあっても平気なことで怒ってしまう状態?

おいらは気は長いほうだと思ってましたが
今のは許せない、聞き捨てならないなぁ~ってことにはすぐに腹を立てますが
同じ内容であれば何度言われてもやっぱり同じように怒るようなものです
だから怒って当然のことで怒ることは気が短いとは言わない気がするんです

結局ホンマの意味で気が短い人なんて少ないんとちゃうかなぁ~
そんな風に思います

怒りを露にすることは場の空気を悪くするから
極力避けたいと思ってます
でも怒るべき時は怒ることも必要ですよね^^
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2008-06-13 18:39 | 言葉
残念ながら…
6月のどんぶり同好会はお休みします(T.T)
でもみなさんの作品は楽しみにしてますね
[PR]
by maimuphoto | 2008-06-04 22:42 | どんぶり同好会



ラグナロク 印刷