<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
左義長(さぎっちょ)の時期だ!
去年も取り上げましたが
この燃やす前の状態を収めることが出来なかったので
今年はまずこれを~(*^^)v

a0106807_1623684.jpg


土台は4本の竹を軸に四角錐になるように組んで
横にサンの様に固定させる竹を結び
そこに中が見えないようになる感じで藁をかけます
そして中にお札や注連飾りなどを入れて燃やすんですよ~

ウチの方では『さぎっちょ』で馴れ親しんできましたが
一般には『左義長』と言うらしく『どんど焼き』としても有名かな?
だいたいの地域が15日に行う行事のようですね
やはり旧正月だから?

昔は成人の日が15日に固定されていて祝日だったから決まっていたけど
最近はやはり土日に合わせてやってるところが多いのかも知れませんね

おいらも小学生の頃近所をリヤカー引きながらお札や注連飾りを集めて
一緒に竹を買ったり最後の宴会用?(笑)の資金となるわずかなお金も集めて周ったものです
子供が少なくなった今はしなくなった地域もありますが
大人が受け継いで伝えて行かないとなくなっちゃいそうですね008.gif

さて、燃やすところを間近で見れるかどうか…(^-^;
結果は続きを下に書きますので~
 
 

結果報告~~~
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-12 16:32 | Information
飛び出し坊や2?
Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!

これは2007年1月に私のブログで公開したものですが
Excite Bit投稿コネタ用に再アップしました
よかったら御覧下さい(^^ゞ


長らくお待たせいたしましたぁ~~~
えっ?!(・・?) 誰も待ってないって?・・・(T_T)
まぁそんなこと言わずにちょっとでも楽しんでくださ~い

注)画面を最大にして御覧下さい^^

まずはこれから~

a0106807_22341326.jpg


これはある焼肉店の建物に書かれているものなのですが・・・
よ~く見てください
何か気になりませんか?

そう、食べ放題のところです!

小学生

女性

男性・・・

じゃあ食べ放題出来ないのは誰???
とにかく意味不明です~~~(^^;;;




で、今日のメインは・・・
飛び出しぼうや特集!!!です^^


まずは2枚~

a0106807_22193890.jpga0106807_22201987.jpg
左がこの辺りで最も見かける極普通の飛び出しぼうやです~
一応これが町のあちこちにあるってことで・・・^^
で、右が最近少しずつ見かけるようになった
ニュータイプです^^
こちらは男の子と女の子のヴァージョンがあります^^


さぁ~見せ場はこれからです!

↓↓↓をクリックしてね^^
 

続きを_ρ(^^ )/ どうぞ!!
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-10 22:49 | TV/映画
今さらですが…
去年1年を通じて…というか

ここ数年で私の中で変わったことや、わかったこと、なくしたものなど…

そんなことを書いてみたいと思います



この3年くらいで私の中でいろんなことがありました

1番大きかったことは

人の言葉なんて半分くらいで聞かないとバカをみるってこと

相手が元々いい加減だと知っていたらいいんですが

相手が真剣だと思っていることに対して

こちらも真面目に受け止めてきたのに

いつのまにか真剣なのは自分だけ?なんてことになったら

相手は気分が変わった…くらいで済むかも知れませんが

こっちはたまったもんじゃありません!

だから人の言葉を信じられなくなったし

信じてもらいたいとも思わなくなりました



もちろん誰にでもじゃありません

もしかしたらまた同じ失敗をするかも知れません

でも今回より酷い仕打ちはもうないと思います

私は裏切られるまで、いや裏切られてもやっぱり信じ続けてしまうかも知れません

でもね、お互いに『愛』という言葉を投げかけあったもの同士でこんなことがあったら

一生立ち直れないしトラウマになりますよ・・・



だから第2にもう2度と『愛』なんて言葉は誰にも口にしたくなくなったってことです

私が『愛』という言葉を使う相手はもうたった一人だけです

この先もその人に対してだけです

自分の中で昇華されることなく宙ぶらりんになってしまったこの感情は

満たされることも期待出来なければ、癒えることもない

だからといって、忘れることなんてあり得ません

アホかも知れませんが、その人を愛した時点で私が決心して覚悟したのは

決して相手を裏切らない純粋な気持ちでした

私は相手にもそういう純粋なものがあると信じていましたから…

一人よがり、ひとり芝居、そんな感じだったみたいですけどね



ゆえに結婚の意思はもうなくなりました

今の私に結婚と言う肩書きはただの凶器です

まぁ逆に結婚したらこの凶器を振り回すことも出来るからいいのかもしれません

便利な法律上の肩書き・・・あくまで私にはそんなものにしかもう解釈出来ません



次に大好きだった音楽や映画やモノなどを嫌いになってしまったこと

聞くだけで混乱させられる音楽

見てるだけでバカバカしくなる映画(これはジャンル的なものですが・・・)

大切にしていたかったものは視界に入るとこれまた別の世界に入ってしまいそう・・・

いやはや、困ったもんです



書き上げればキリがなさそうです

しかしまとめてみると結局私が見失ってわからなくなったものは



『幸せ』



という言葉の意味です

私の頭の中の辞書には今こう書かれています



安全地帯



と・・・





情けないことを書きました

でも、そんな部分は心の底になるべく眠らせることにしました

HPをやっていて色んな人が言葉をくれて

少しだけ楽になりました

悩み続けることは避けられないけど

このHPを再開するときに書きましたが

スイッチの切り替えが出来るようにはなりました

ただ、悩みの対象であるものに逃げられるのはゴメンです

逃げて済むならこれまでの時間はなんなんだ!ってなりますから

1日も早く私が納得出来る何かが欲しいです

今年の目標はまずそれですし

あとは人を信じる気持ちを少しずつ取り戻したい事かな?^^





最後に…『過去』とは必要なくなったものを捨てる場所じゃない

自分が歩いてきた現実なのだということ

『過去を振りかえらない』なんてセリフは都合の悪い事に目をつぶる

くさい物に蓋的に捉えてはならない

過去を見つめ真正面から見つめることが出来、

そして今を考えるそんな人間で私はいたいし

みなさんにもそうあって欲しい

安全地帯に入って済むなら世界中誰もが幸せになってるよきっと・・・

私は辛くても苦しくても絶対に逃げたくはない!
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-10 19:02 | 想い
第9回どんぶり同好会
今日は5日でどんぶり同好会の日~
久々の参加となりました(^^ゞ

参加し始めて過去最長時間をかけての出品です~笑

さて、これは何でしょう?

a0106807_19215718.jpg


ねぎで見にくいでしょか?
下には豚の角煮を並べています^^
どんぶり用に厚さを7~8ミリにスライスして作りました
本来の角煮としてはやや甘めに作るところですが
ごはんに合うように少し醤油味を強くして
回鍋肉に入れる甜面醤を入れて圧力鍋(初使用)で煮込みました
さすが圧力鍋パワー!めっちゃ柔らかくなりましたよ~(*^^)v

で、もちろんこれで終わりじゃありません
ここへ仕上げは…

a0106807_1927473.jpg


ウチで普段からよく作るとき卵のあんかけスープに
もやし・たけのこの水煮・えのきを入れたものをかけてみました

ってわけで、本日は

あんかけ豚の角煮丼の出来上がり~\(^0^)/
ちょっとスープが薄味になってしまいましたが悪くなかったかも^^

材料費(3人分)は…

豚バラブロック  400円
もやし         25円
えのき       128円
たけのこ水煮   198円
長ネギ       158円(高い…007.gif)
たまご2ヶ      35円
その他調味料など…

計          944円
1人当たり    約315円


まぁ野菜は半分くらい余ったからまずまずですね^^


さて、余談ですが実は大失態をしてしまったのでした!
 

その全貌が明らかに!
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-05 19:42 | どんぶり同好会
やっと!
見れましたぁ~^^

a0106807_14415744.jpg

a0106807_14371029.jpg


やっと湖西の山々がうっすらとですが雪化粧~043.gif
年賀状を出しに行った帰りに目に付いて
帰宅してカメラ持って湖岸へGo!
ついでにこんなアングルで琵琶湖大橋も撮ってみました

a0106807_14372698.jpg


まぁ今日はこれだけですがもっともっと綺麗な雪化粧をしたら
またお披露目しますねぇ~(^^♪
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-03 14:47 | 遊び心
空よりも優しく…
ここのタイトルも引っ越しやリニューアルに伴って
いろいろと変えて来ました
元々言葉というものにとても大きな力、そして意味があると思って始めたんです
しかし、最近わからなくなって来ています
もちろん今でも意味ということに関してはおもしろさがあると思うし
一つ一つの言葉の大切さは感じています
しかし、このネットの世界で使われる言葉…というか文字という媒体は
使う人によって大きく違うものだなぁ~って強く感じています

今のタイトル

空よりも優しく…ナイフより鋭く

これはその言葉の二面性を示しています
今日はその「空よりも優しく」にあたる『優しさ』について書いてみます



顔が見えない、声が聞こえない…
そんな世界では言葉・文字が重要になってきます
そしてその言葉一つで人を勇気付けたり、傷つけたりもします

ブログやHPの中で使われる言葉だけの世界で
とても心が癒されることがあります
ただ意味として優しいというだけではありません
厳しいものであっても真剣に自分に向き合ってるなぁ~って感じれば
それも優しさとして感じることが出来ます
その言葉を使う相手に真剣に向き合ってること
これが何よりも『優しさ』の原点だと思います
もっと極端に言えば喧嘩になったっていいんです
お互いが自分よりも相手のことを真剣に考えてさえいれば…
自分がどう思われようと相手のことを思っていればそれは『優しさ』だと私は思います

誰だって好んで嫌われたいとは思いません
だけど、嫌われたくないがために発する言葉は
どんな優しい言葉でもその時点でになります
『優しさ』を感じる言葉は本当は恐いものだったりもします
一見優しい言葉も実は自分をよく見せるための「フェイク」のときがあるんです
優しい言葉をかけておけばまた自分を見てくれる…
自分が優先された『優しさ』が見えたときはとてもショックです
最近そんな嘘の『優しさ』が見えるようになりちょっとブルーなときがあるのです

今回はこの辺にしておきます
続きはまた

ナイフより鋭く…

でお話ししましょう
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-02 07:11 | 言葉
今年も~
いつもの神社に初詣に行って来ました^^

去年も紹介しましたが、ちょっと違う部分を撮って来ました

a0106807_4372437.jpga0106807_4373839.jpg



まぁこの2枚は子年にちなんだもので恒例のもの~

a0106807_4402014.jpg


そして狛犬…
随分年期が入ってます
あ…松ぼっくりが~あったとさぁ~060.gif

a0106807_443339.jpg


かなり大きい松ぼっくりでした^^
まだ団栗もいっぱい落ちてましたが
子供の頃よくここで拾ったものです(^^ゞ

さて、赤い鳥居をくぐると…

a0106807_591835.jpg


実は奥に小さなお社がこうやっていくつかあるのですが

a0106807_4495546.jpg


それぞれは順番に

a0106807_4484942.jpg


ってな感じであちこちの神様がいらっしゃるようです
まだ幼かった頃よくおばあちゃんとお参りに来たのですが
そのとき真ん中には5円、左右の4つには1円ずつ賽銭を入れていたのを覚えていて
今日もこれらを見ながら思い出していました
左の奥まったところには稲荷大明神があるのですが撮り忘れた008.gif

あと昔住んでた近所に愛宕さんと言っていた小さなお社があったのですが
それがここに移動していました

a0106807_53521.jpg


去年はこの奥の方には来ていなかったので
久々に来て幼少の頃を思い出すことが出来ました

a0106807_565726.jpg


さて、帰りますかぁ~^^


最後に
みなさん本年もよろしくお願いしますね~(^^♪
 
↓↓↓おまけ~^^
 

神秘???
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-01 23:59 | Information
2008年突入!
みなさんあけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します




昨年はお世話になりましたぁ~

くだらないものから真面目な想いまで・・・

とにかく想いのまま書き綴ってるブログですが

何卒今年もよろしくお願い致します



では今年も想々~雲になりたいでお会いできるのを楽しみにしてます





Sorrowこと、Johnより
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-01 03:17 | 行事



ラグナロク 印刷