カテゴリ:Information( 6 )
移転のお知らせ
この度『日々の欠片(かけら)と呟き…それともボヤキ?』を移転することに致しました
決して悪いブログではないのですが、とにかく以前から…ねぇ~~~(;^_^ A
利用されている方々はよくお分かりかと思います

まぁとにかく新しいところでまたボチボチやっていきますのでよろしくお願い致します


移転先
↓↓↓
新『日々の欠片(かけら)と呟き…それともボヤキ?』
※後に改名予定^^
[PR]
by maimuphoto | 2010-12-06 23:21 | Information
旧ブログ移転に伴って
以前旧ブログ

『想々~雲になりたい』
『空よりも優しく…ナイフより鋭く…』


の2つをここへ移転しましたが
いただいていたコメントを随時転載しております
つきましては、最新コメントがその転載したもので表示されますので
コメントをいただいていた方々はご了承下さいm(_ _)m

尚、すべての転載が済み次第、旧ブログは削除致します




ついでに~^^
今年はこちらでは更新がないと思いますのでご挨拶を~
本年もありがとうございました
来年もまたくだらないこと書きますがよろしくお願いしますね~

それでは皆々様よいお年をお迎えくださいませ~(^^♪
[PR]
by maimuphoto | 2009-12-28 12:09 | Information
左義長(さぎっちょ)の時期だ!
去年も取り上げましたが
この燃やす前の状態を収めることが出来なかったので
今年はまずこれを~(*^^)v

a0106807_1623684.jpg


土台は4本の竹を軸に四角錐になるように組んで
横にサンの様に固定させる竹を結び
そこに中が見えないようになる感じで藁をかけます
そして中にお札や注連飾りなどを入れて燃やすんですよ~

ウチの方では『さぎっちょ』で馴れ親しんできましたが
一般には『左義長』と言うらしく『どんど焼き』としても有名かな?
だいたいの地域が15日に行う行事のようですね
やはり旧正月だから?

昔は成人の日が15日に固定されていて祝日だったから決まっていたけど
最近はやはり土日に合わせてやってるところが多いのかも知れませんね

おいらも小学生の頃近所をリヤカー引きながらお札や注連飾りを集めて
一緒に竹を買ったり最後の宴会用?(笑)の資金となるわずかなお金も集めて周ったものです
子供が少なくなった今はしなくなった地域もありますが
大人が受け継いで伝えて行かないとなくなっちゃいそうですね008.gif

さて、燃やすところを間近で見れるかどうか…(^-^;
結果は続きを下に書きますので~
 
 

結果報告~~~
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-12 16:32 | Information
今年も~
いつもの神社に初詣に行って来ました^^

去年も紹介しましたが、ちょっと違う部分を撮って来ました

a0106807_4372437.jpga0106807_4373839.jpg



まぁこの2枚は子年にちなんだもので恒例のもの~

a0106807_4402014.jpg


そして狛犬…
随分年期が入ってます
あ…松ぼっくりが~あったとさぁ~060.gif

a0106807_443339.jpg


かなり大きい松ぼっくりでした^^
まだ団栗もいっぱい落ちてましたが
子供の頃よくここで拾ったものです(^^ゞ

さて、赤い鳥居をくぐると…

a0106807_591835.jpg


実は奥に小さなお社がこうやっていくつかあるのですが

a0106807_4495546.jpg


それぞれは順番に

a0106807_4484942.jpg


ってな感じであちこちの神様がいらっしゃるようです
まだ幼かった頃よくおばあちゃんとお参りに来たのですが
そのとき真ん中には5円、左右の4つには1円ずつ賽銭を入れていたのを覚えていて
今日もこれらを見ながら思い出していました
左の奥まったところには稲荷大明神があるのですが撮り忘れた008.gif

あと昔住んでた近所に愛宕さんと言っていた小さなお社があったのですが
それがここに移動していました

a0106807_53521.jpg


去年はこの奥の方には来ていなかったので
久々に来て幼少の頃を思い出すことが出来ました

a0106807_565726.jpg


さて、帰りますかぁ~^^


最後に
みなさん本年もよろしくお願いしますね~(^^♪
 
↓↓↓おまけ~^^
 

神秘???
[PR]
by maimuphoto | 2008-01-01 23:59 | Information
ホタルまつり
前回のホタルに関する続きですが、
5月25日から3週間は週末のシャトルバスの運行を伴い、
散策コースが賑わいます

先週の土曜日の様子を少し撮影してみましたぁ~^^

a0106807_150621.jpg


これは旧中山道(1日中やまみちじゃないよ!爆)沿いにある「東門院」というお寺の入り口のでっかぁ~い提灯です。雷門ほどじゃないですけどね(^-^;

そしてその旧中山道沿いのこの通りにはペットボトルを利用したこんなものが並んでました

a0106807_150478.jpg


いろいろ町ぐるみで工夫してるようです^^
で、ありがちですがこんなものも売っているらしい・・・

a0106807_1511148.jpg


買ってませんが黄色を使ったお団子だった気がします^^
さて、肝心のホタルのいる川沿いはっていうと・・・
出入り口付近ですらこんな感じで

a0106807_1513544.jpg


すんごい人、人、人でした!
ここの川沿いは道が細いからギューギューでした
まだ近くに高校に繋がる通りは綺麗にカラー舗装されて広くなっているのでマシなんですけどね^^
さて、シャトルバス降り場の辺りでは銀座商店街の方たちがお役目のため集まってらっしゃいましたぁ~

a0106807_1515810.jpg


後ろにはっぴを着て立ってるおっちゃんは馴染みのレコード屋さんの店長さんでおいらのオカンの同級生です~(^^ゞ

で、向かいの通りではちょっとしたライヴ演奏もやってらっしゃいました
演奏中に撮れなかったのが残念です・・・

a0106807_1522172.jpg


最後はもう1度ホタルの飛んでいるところのムービーを~
前回よりも見やすいと思いますよ~光だけやけど・・・笑
右クリックして拡大してもらった方がより見やすいですよぉ~(^^♪


 
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-06-04 11:27 | Information
あけましておめでとうございます~m(_ _)m
みなさんはどんなお正月をお過ごしですかぁ~?
今日子供の頃から毎年行ってる地元の神社に初詣に行ってきましたぁ~(*^_^*)

a0106807_1542246.jpg


ここなんですが~
小学生の頃はG.W.のお祭りのとき
ここから神輿を出発させて、2日がかりでまたここへ戻ってくる・・・
そんな長丁場の催しがありました
2日目の最後、戻ってきたときに
この奥でみんな集まって最後にお菓子をいっぱいもらうと
満足感・達成感がありましたね~^^

a0106807_1544555.jpg


そして数々の風景です~
昼間だから見えませんが今時の神社は
『亥』の文字をイルミネーションまで使って装飾していて何だか微妙~(^_^;)

この辺の木々には昔は蝉はもちろん
カブトムシやクワガタなどがい~~~ぱいいて
・・・昆虫採集には持ってこいの宝庫でしたぁ~(*^_^*)

a0106807_1551516.jpg


この石橋は上の水面の写真を撮った川に架かってるんですが~
実はウチの親父が作ったものです^^
おいらの小さい頃ですからもう30年以上経ってるんじゃないかなぁ~
今日ふと親父が言いました・・・
「横のくぼみは、神社の名前を入れられるようにしたんのにそのままになったる・・・」
やっぱり自分が作ったものだから毎年眺めていますが・・・

・・・父さん(またはオッサンと呼ぶ・・・笑)
多分もう永遠に入ることはないよ・・・(^_^;)

でも丈夫に作ったらしくていまだにほとんどヒビも入ってない・・・流石です^^


まぁそれなりにお正月らしく過ごした時間でしたぁ~


では今年もヨロシク御願い致します~(^^♪
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-01-01 17:19 | Information



ラグナロク 印刷