カテゴリ:食事( 6 )
淡水魚料理のお店でひまつぶし~笑
みなさんこにゃにゃちは~(^o^)/

先日土用の丑の日でしたがみなさんうなぎは食べましたかぁ~?
その日はおいらもスーパーで買ったうなぎものをいくつか食べましたが
数ヶ月前においらのいる滋賀の湖岸道路沿いにある『ちか定』さんという
淡水魚料理のお店でひつまぶしを食べました
このお店は結構流行っているお店で地元では有名のようです
オカンが知り合いに連れて行ってもらったことがあったので
一緒に行ってきました

淡水魚料理なので鯉や鮒の料理を食べたい人にもお勧めです^^

この日は先に書いたようにひつまぶしを食べたんですが
おいらは今まで考えたことがなかったんですが…
ひつまぶしって…

 ひつま・ぶし

じゃなかったんですね(;^_^ A

ここのお店では丁寧に

 おひつまぶし

と書いてあるので初めて気付きました

 ひつ・まぶし

だったんですね~爆
そっかぁ~御櫃塗しの意味やったんやぁ~
お恥ずかしいお話ですね

で、そのおひつまぶしを御覧ください

a0106807_1221239.jpg


こんな感じで登場~
この日はある目的もあったのにデジカメ忘れたおいら…
携帯での写真です^^

本当に御櫃に入っているのでこの量だと女性には少し多いくらいですね
この量をおよそ3回に分けて味わいます

a0106807_12232351.jpg最初は混ぜた状態のまま

a0106807_12233851.jpg次に薬味を加えて

a0106807_12234749.jpg最後は付いてきただし汁でお茶漬け風に~


かなり満足出来ます^^
でもひつまぶしだけではもったいないので
a0106807_1232731.jpga0106807_12321982.jpg

うまき肝吸も追加してひつまぶしと一緒に食べて満腹満腹~( ̄ ̄ー ̄ ̄)V

お値段はそれなりですがなかなか堪能出来ました
滋賀にお立ち寄りの際はいかがですか?
HPはこちらです⇒『ちか定』


さて、この日は先にも書いたようにある目的もあってこのお店まで来たのです
その目的とは…
これは↓↓↓の続きを見てね~笑
 
 

微妙に下ネタですが…爆
[PR]
by maimuphoto | 2010-07-31 12:56 | 食事
久しぶりだぁ~(^^ゞ
先日お友達であり
どんぶり同好会の会長まこさんの記事の中で
たまご焼きを見た時に…

そういえば最近昔みたいに丁寧にたまご焼きを巻いたことがない…と思い
久々にやってみるかぁ~ってことで
今日の昼ごはん時に作ってみた(*^^)v

ここのところたまご焼きはフライパンで半熟気味に
オムレツっぽく作っていて
あのだし巻っぽいものを作る事がなかったんです
しかもたまごをフライパンに直接割るんです
白身の部分が好きだからこの方がおいら好みなんですよね^^
でも今回はちゃんとボールに割ってよくかき混ぜましたよ~

ちなみに…

たまごを割ってよくかき混ぜたら
味の素&アジシオを適量入れてもう1度よくかき混ぜます
下準備はこれだけ^^
フライパンにサラダ油&ごま油を気持ち多めに入れ
たまごをフライパン全面が浸る程度に流し込みます
太めの巻きにするため巻き&流し込みを数回繰り返します


a0106807_12452095.jpg


このたまご焼き用フライパンなら
その深さくらいの厚みが適当ですね^^
今回はそれより少し厚めです(^^ゞ

で、出来上がったものが…

a0106807_12534262.jpg


断面は…

a0106807_1254108.jpg


ややキツネ色になった部分は撮影中に焼きすぎた部分~笑

今回は極ノーマルなヴァージョンですが
数年前おいらが自営で塾を始めての初めての教え子を
我が家で1泊2日の夏合宿した帰りに
たまご焼きをおみやげに持たせたことがあるんです
そしたら…家族で味付けの論争があったらしいです…笑
ちなみに出向先の当時の塾長は
おいらのたまご焼きが好物になり
カレーをしようがなんだろうが
たまご焼き政策指令がよく発令されましたぁ~爆

さて、実は1回試したいことがあるので
今度はそれに挑戦してまたここで御紹介しますね~(^^♪

↓は関係ないけどおまけです^^
 
 

今週の現場の癒し~
[PR]
by maimuphoto | 2008-03-26 13:09 | 食事
どんぶり同好会 Vol.2
正式発足から2回目だぁ~\(^0^)/

今回はシンプルに攻めてみよっかってことでメインの食材はこれ!

a0106807_1205768.jpg


多分もうわかりますよね?
豚肉と甜面醤(テンメンジャン)・・・
そうです

本日は


かいなべにく! 

じゃなくて・・・
かいなべにくとかいて


回鍋肉丼


そうホイコーロー丼です~(^^ゞ


材料は

豚肉小間切れ 500g・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・338円
甜面醤      500g 398円 内 約100g・・・・・・・・・・・・・・・・80円
パブリカ(黄)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・198円
ピーマン・ブナしめじ・土生姜・きくらげ 我が家の残り物・・・・・・・・・0円
ニンジン・キャベツ 我が家の畑で採れたもの・・・・・・・・・・・・・・・・・0円

計                                      616円

で、我が家3人分で1人当たり 約205円


でしたぁ~

で、出来上がりがこれ~^^

a0106807_1212277.jpg


オカンがわざわざ普段と違うどんぶりを出してくれたのでそれを使いました
丼にしない分には豚肉とキャベツだけで作っちゃうんですが
一応色づけもふまえていくつか野菜を加えてみました^^
土生姜は香り付けとアクセントです

さて、今回はみなさんどんなもの作るのかな?
健ちゃんはもう載せてたね~
また遊びに行くね~(^^♪
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-07-05 21:01 | 食事
祝!第1回どんぶり同好会
正式な発表会はこれが最初ですね~^^

今回はちゃんと5日に製作出来ました
食材はこれで~↓↓↓

a0106807_158173.jpg


メインは鶏です
砂肝・ハツ・ささみ・つくね、そしてもやしとカットねぎ

砂肝・ハツ・ささみはさっと湯通し、もやしも軽く湯通ししておきます
つくねはじっくり弱火で焼いて、残りの鶏もさっと焼き目がつく程度に焼きます
今回は夏向けに塩コショウ+キムチの素+ガーリックで味付け

そしてどんぶりにご飯を盛ったらもやしを敷き詰め4種類の焼き鳥をトッピングして
最後にカットねぎをまぶして完成!
たれはお好みですがおいらは塩ダレで食べましたぁ~\(^0^)/

写真はボケちゃいましたが(T^T)こんな感じです^^

やきとり丼

a0106807_1583263.jpg
a0106807_1584882.jpg


金額は・・・
活鶏心臓  ・・・268円
活鶏上砂肝 ・・・192円
活鶏ささみ ・・・234円
つくねだんご・・・235円
もやし    ・・・38円
カットねぎ  ・・・100円

合計      1067円

あくまでメイン具材だけですがこれで3人前だから1人前358円ってところですね
さてどんなもんでしょう~(^^♪
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-06-06 00:17 | 食事
久々なのに・・・
また食いもんだぁ~笑

以前まこさんに言ってたものが今日久々に登場したので
写真におさめてみましたぁ~(^^ゞ

a0106807_20343941.jpg


これが鶏の砂肝の刺し身です^^
上に乗ってるのはおろし生姜です
あったかいごはんに生姜醤油で食べるのが最高!
今夜は冷やごはんでしたが・・・
うちは皮つきのものを買ってきて肉の部分だけを刺し身にして
残った皮は

a0106807_2035373.jpg


ボケちゃったから少しいじってるので汚いけどごめんちゃい(^_^;)

このように塩コショウで炒めて食べます
歯が弱い人にはちょっと硬いです~(^-^;
まぁ軟骨よりは柔らかいですけどね^^

たいがいは砂肝の刺し身とささみの刺し身が一緒に出るんですが
今夜は砂肝だけでしたぁ~

食べたことない人は1度お試し下さ~い(^^♪
[PR]
by maimuphoto | 2007-04-10 00:35 | 食事
たまにはこんなものも・・・笑
写真を掲載してらっしゃる方には
手料理を載せてる方も多いですが
たまにはおいらもこんなものを・・・

と言っても、一人で食べるランチに作るものなので
まさに

手抜き料理のお手本

です(^_^;)

a0106807_12383891.jpg


これは出来合いの冷凍チャーハンに冷ごはんを少し加えて炒め、さらに卵だけ具として加えたものに、前の日の残りの卵のあんかけ風スープ(かつおだし+醤油ベースに卵を解いて、片栗粉を加えたもの)を上からかけてスープチャーハン気分で食べました

a0106807_12385895.jpg


さて、2品目は・・・手抜きの極み(爆)
おいらがもっとも大好きと言ってもいい

『卵焼き丼』です~(*^^)v

ただ、今回は荒挽きウインナーもトッピングしてヴァージョンアップしてみました~笑


さて、これだけだと何なんだって感じですが、あくまで自分一人だけが食べるものとしてなので、
所詮こんなものですが、おいらもそれなりに料理好きな方です^^
ただ、グルメとは言えませんから、世間でいう高級なモノにはあまり好きなものがありません・・・

また珍しいものでもあれば載せますね~
今回はこの辺で・・・(^^♪
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-03-23 01:23 | 食事



ラグナロク 印刷