地域による言葉の違い…動詞編②+形容詞編
今回もまずは動詞で行ってみましょう!

みなさんは「作る」という意味の他の言葉は使いますか?
おいらの場合はありますよ、よく使う言葉が…
それは…

こしらえる または こさえる

です

しかし…検索かけたら…
『渡る世間…』くらいでしか聞かないとか書いてるし…笑
え~~~っ、そんなに使わんかなぁ~
「腹ごしらえ」だったら使うでしょ?
なのに使わないとは…


じゃあね…形容詞ですが…

さら

ってどんな意味かわかります?
もちろん皿ではないですよ(^-^;

さら=新しい

です
おいらが東京にいた時通じなかった言葉の一つなんですが
何故か「まっさら」なら通じるんですよね
関西圏の方々ならわかってもらえるはずですが
誰かが新しい携帯を持ってたりするとこう言います

「その携帯さら?」
ちなみに発音(イントネーション)はやや尻上がりです^^

だから新しい皿を買ったりしたら

「さらの皿買ったねん」

ってな感じになります


あぁ~おいらもそろそろ『さら』のPCに変えなアカンかなぁ~って感じです(@_@;)
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2008-05-26 01:17 | 言葉
<< 残念ながら… 久しぶりですが… >>



ラグナロク 印刷