人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の漢字





毎年この時期になると発表される今年の漢字はこれでした

やはりいじめ問題を含んだ自殺、虐待を含んだ殺人事件など・・・

忌まわしい事件が目に付いた年だったということを象徴しています



先にも取り上げたようにいじめ問題は年々深刻になってきていますが

短絡思考にならないように私達は注意していかなければならないと思います



というのは、子供の命が何らかの形で奪われたとき

大人は何を考えて何をすればいいのかってことです

もちろん1番大切なことは『命の尊さ』を教えてあげることだと思います

ただ、それは自分以外の『命の尊さ』も含めてです



現在の世の中にはそれを遮るようなものがたくさんあります

報道、書物、映画、ゲームなど・・・

尊い命が様々な形で奪われたり、失われたりすることが

メディアを通して伝えられること

文学的な表現や実際にあってはならないような表現として

死を描写された小説やマンガそして映画やTV

スリルなどを味わいながら楽しむゲーム

これらのものが諸悪の根源になるみたいに訴える人も数多くいます

しかしそれは少し焦点がずれているような気がします

空想と現実をごっちゃにしてはなりません

でも実際にはそういうものが人のモラルを麻痺させているのかも知れません

悲しい現実です・・・



それでも『命の尊さ』を個人それぞれがしっかりした認識を持っていれば避けられることだと思います

私も死にたいくらいの気持ちになったことがないとは言いません

それくらい気持ちが追い詰められることは誰しもあっておかしくないです

だけど「死ぬ」「死ね」とか「殺す」などと言う言葉は

絶対に軽はずみに口にしてはならないものです

特に子供たちでそんな言葉を口に出すのを聞いたとき

絶対に大人は叱ってやらなければなりません

冗談でも簡単に口にしてはならない言葉です



人は生まれてきていつか確実に死を迎えます

寿命というものは仕方ないとは思いますが

自分の、そして他人の命をあやめることほど

無意味で迷惑な行為はありません

まずは大人がしっかりしなければなりません

でないと次世代の大人がどうしようもなくなってしまいます



太古の昔氷河期で地球上の生物は絶滅の危機に直面しながらも

今こうして生き続けています

そして今自然の異変によるものや

資源の限界による生命の危機を訴えられるこの世の中で

もし人類が絶滅するとき本当にそれが原因になるときなんでしょうか?

もっと悲惨なものにならないことを切に願いたいものです


by maimuphoto | 2006-12-14 13:03 | 夜景
<< クリスマスプレゼント~ あなたはいくつ知ってますか? >>



ラグナロク 印刷