人気ブログランキング | 話題のタグを見る
漢字のおもしろさ~
みなさんは漢字好きですか?
日本語はとても多くの文字を使いますが起源が中国とはいえ漢字はとても便利ですよね^^
象形文字から始まって、「へん」「かんむり」「つくり」などを組み合わせて意味のある字を作る・・・すごいねぇ~\(◎o◎)/!

てなわけで、今日は私が感心した漢字を紹介しましょう!

まずは何と言っても



ですね~^^
文字通りですが、あまりに端的でシンプルではあるけど、まさに言い当てて妙って感じに私は感動を覚えました(^^ゞ
「人の夢は儚い・・・」今は辛い文だぁ~~~(ToT)

そして2つ目は



春の下に虫が2つというか多分いっぱい書きたかったんでしょうねぇ~作った人は・・・笑
虫嫌いの方には気味が悪いかも知れません。
音的にもあまり美しくないですしね^^
でも考えようによってはまさに春らしいじゃないですかぁ~
草木が芽を出し、虫たちも活動を始め、春の足音が聞こえてくる・・・
それなりに「おぉ~~~っ!」って感じでしょ?

みなさんは何か漢字のおもしろさを感じたことはありませんか?
是非聞かせてください(^^♪
by maimuphoto | 2006-11-03 00:00 | 言葉
<< 大切な宝物 今回は~軽めにね^^ >>



ラグナロク 印刷