人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みずの森もすっかり春^^特別編
結局4回にも渡ってお送りすることになりました^^
いやいや、すっかり春模様になったみずの森ですが
この短期間に3回に行きましたが
行く度に春らしくなって行くのがよくわかって楽しかったです

さて、今回は桃…特にシダレモモの様子を見るのが目的でしたが
ついに満開になってました\(^0^)/

しかしその前に…
早めに咲いたチューリップたちはすっかり開いてしまってました
アイスランドポピーもこんなに咲いてましたよ~
みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_2315382.jpgみずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_2333560.jpg


さて、主役の登場です!
満開のシダレモモ(枝垂桃)たちどうぞぉ~( ^o^)ノ

みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_2375032.jpgみずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_23105449.jpg

みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_23313993.jpg

みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_2323555.jpg


白・ピンク・赤が入り混じってとても可愛い花です
最後の1枚はほぼ白だけの1本ですが
桜と何が違うんだろ?って考えました
結論はこのあとのシダレザクラ(枝垂桜)を見てからにしましょう^^

みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_23393738.jpg
みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_23395885.jpg

みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_2344580.jpg


こちらも見事な咲きっぷりです
ソメイヨシノなどの普通の桜とはまた違った趣がありますね

で、桜と桃の違いは?
お友達のtaichicatさんが

桜は葉より花が先だからピンク一色に見える

と仰ってましたが確かに言い当てて妙です
そして、おいらはこう思います
同じ時期に咲くこの2つの花

桜は花びらを愛で
桃は花を愛でる

散る姿までが美しい桜はその花びら1枚1枚が芸術
桃はあのモコモコっとした花全体の愛らしさがたまらない


そんな風に思います

桃も桜ももう少し天気がよかったらベンチに座ってもっとじっくり眺めていたかったです

お次に外で見かけた他の花たちですが

三葉躑躅(ミツバツツジ)
みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_23562155.jpgみずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_23563849.jpg


マーガレット
みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_00577.jpg


春色がいっぱいです~(^^♪


そして今回のアトリウム編は

スパティフィラム
みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_02766.jpg


スイレン(それぞれの名前は省略)
みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_025627.jpgみずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_03819.jpg

みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_03495.jpgみずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_04014.jpgみずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_041286.jpg


スイレンの水槽にいた魚たち~笑
みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_063330.jpgみずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_064578.jpg


こんな魚たちがいるのは気付かなかった(^-^;
小さい魚(グッピーなど)がいるのは知ってたけど…

サラノキ(沙羅双樹)
みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_091273.jpgみずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_093186.jpg


これが先日話したサラノキです
説明のパネルもつけてみました
たまたま女性の職員さんが通られたので聞いてみると
やっぱり今年は咲かなかったそうです
2本あるうち撮影したこの木しかまだ花を咲かせたことがないそうです
来年は是非花を咲かせて欲しいです

そしてそのパネルにもあるように
仏教3聖木にもあるムユウジュの花は
かなり高い位置ですが咲いていたので撮りました
みずの森もすっかり春^^特別編_a0106807_095752.jpg


ふぅ(´。`;;;) 結構疲れます~笑
今回のみずの森シリーズは何だか知らないけど頑張ってしまった!

では次は違うネタでお会いしましょう~(@^^)/~~~
 
 
 
 
by maimuphoto | 2008-04-09 16:03 | 遊び心
<< 5月 第13回どんぶり同好会 4月 第12回どんぶり同好会 >>



ラグナロク 印刷