人気ブログランキング | 話題のタグを見る
左義長(さぎっちょ)の時期だ!
去年も取り上げましたが
この燃やす前の状態を収めることが出来なかったので
今年はまずこれを~(*^^)v

左義長(さぎっちょ)の時期だ!_a0106807_1623684.jpg


土台は4本の竹を軸に四角錐になるように組んで
横にサンの様に固定させる竹を結び
そこに中が見えないようになる感じで藁をかけます
そして中にお札や注連飾りなどを入れて燃やすんですよ~

ウチの方では『さぎっちょ』で馴れ親しんできましたが
一般には『左義長』と言うらしく『どんど焼き』としても有名かな?
だいたいの地域が15日に行う行事のようですね
やはり旧正月だから?

昔は成人の日が15日に固定されていて祝日だったから決まっていたけど
最近はやはり土日に合わせてやってるところが多いのかも知れませんね

おいらも小学生の頃近所をリヤカー引きながらお札や注連飾りを集めて
一緒に竹を買ったり最後の宴会用?(笑)の資金となるわずかなお金も集めて周ったものです
子供が少なくなった今はしなくなった地域もありますが
大人が受け継いで伝えて行かないとなくなっちゃいそうですね008.gif

さて、燃やすところを間近で見れるかどうか…(^-^;
結果は続きを下に書きますので~
 
 



 
結局タイミングが合わず見られなかった・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

ってわけで、去年撮った模様を御覧下さい・・・(;^_^A アセアセ

左義長(さぎっちょ)の時期だ!_a0106807_21331817.jpg


今年は最初からじっくり見たかったなぁ~トホホ
 
 
by maimuphoto | 2008-01-12 16:32 | Information
<< やっと積もったけど… 飛び出し坊や2? >>



ラグナロク 印刷