人気ブログランキング | 話題のタグを見る
24日帰宅途中編~沖島
虹を見た日に家庭教師に行った生徒のお母さんが
沖島(おきしま/おきのしま)に実家がある?ようなので船着場への行き方を教えてもらい
時間的余裕があったのでちょっと遠回りして帰りました

24日帰宅途中編~沖島_a0106807_1958100.jpg


これが沖島です
琵琶湖にはこの沖島竹生島がありますが
沖島には450人ほど住んでらっしゃいます
湖に浮かぶ島で人が住んでいるのは世界でも珍しいらしくて
貴重な島のようです
ちなみに昔友人が滋賀県はどこの家にも一家に1台軽トラがあると思っていたらしいですが(笑)
この島には自家用車並みに一軒に1雙以上の船があるらしいです!005.gif

24日帰宅途中編~沖島_a0106807_11835.jpg24日帰宅途中編~沖島_a0106807_1182463.jpg



こんな感じで湖岸に面するように集落があるのですが
すると↓の写真に撮った船は自家用船なのか?

24日帰宅途中編~沖島_a0106807_1203449.jpg


そういえばこの船着場…人が全然いなかったぞぉ~笑
沖島には施設らしいものとしては小学校はありますが
中学高校は毎朝船に乗って通うってことなんでしょうね
なかなか大変そう008.gif

近くには国民休暇村やペンションもあって結構観光客が多いらしいです

さて、この国民休暇村やペンションがあるほうを廻って帰ったのですが
その途中にあったものを二つ~

24日帰宅途中編~沖島_a0106807_1544597.jpg


う~~~む、ドラマや映画で見るような廃船がある!
何だかレトロな感じだ!ってな訳でセピアに~(^^ゞ

で、↓は…初めて見た!「!」標識~爆
思わず撮ってしまった041.gif

24日帰宅途中編~沖島_a0106807_1255463.jpg


最後にちょっと撮りたい衝動に駆られた琵琶湖の様子…

24日帰宅途中編~沖島_a0106807_1261266.jpg24日帰宅途中編~沖島_a0106807_1262434.jpg



この日は風が強くてこんなに波が荒かったのです
まさに海のようでした
そしてよく見て下さい
遠浅の影響か湖が2色に見えますよね
南の海のように水は綺麗じゃないのでハッキリしませんが
こんな風にハッキリ色の違いがわかるもんなんだなぁ~と思いました

地元の滋賀県だけでもまだこんなに知らないところがあるのに
海外なんてまだまだ行く気がしないなぁ~

なんて思った日でした(^^♪
 
 
by maimuphoto | 2007-12-26 02:02 | 遊び心
<< 今日の現場で… 虹を見ながら… >>



ラグナロク 印刷