予告していたネタ発表の前に~
おいらの家業の様子を載せてみます~^^
こんなのに乗ってます~(*^^)v

a0106807_1363794.jpg


で、どんなことしてるかって言うと・・・
遺跡の発掘調査の現場で掘削をしています
TVなんかでも取り上げられたりしてみなさんも御覧になったことありますよね?
でもあれはたいがいほとんど発掘されたあとの状態
あそこまでには結構細かい作業がなされています
最終段階は手作業ですがまずはおいらん家みたいな業者が
機会で大まかに検出して行きます
その状態がこれです~^^

a0106807_137261.jpg


ここは元々大きな社宅が建っていた跡地なのでかなり遺跡面が壊されていますが、
黄色っぽい土がその時代の地面にあたり、濃い茶色の部分が『遺構』といって
遺跡に当たる部分です。ハッキリわかるでしょ?
で丸く囲んだ部分のアップが右の写真です。
残念ながら土器などの遺物はほとんどありませんが、こうした溝みたいなものは
川だったり、四角く広いと建物あとだったり、小さい円が並んでいると建物の柱のあとだったりするんですよ~

そして今日はおまけでその遺跡の面を出すユンボの作業風景を何とか撮影してみたので披露します~



大きな機械で最終段階は1cmにもならない厚さくらいの土をめくっていくんです
おいらたちのように長年やってると別になんでもないことなんですが
普通の建設現場や工事現場などで扱ってる人からすると難しいらしいです^^

はぁ~これで仕事が途切れずにコンスタントにあれば文句ないんですけどね~(^_^;)
といっても、おいらの本業は塾講師なのでそっちが繁盛すればOKですが~

もう少し裕福になりたいJohnでしたぁ~(^^♪
 
 
[PR]
by maimuphoto | 2007-01-13 14:25 | ボヤキ
<< う~~~ん 今年も~ >>



ラグナロク 印刷